バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【縁側で理想の夏休み。】風情いっぱい!古民家ヨガ

所沢の古民家付き貸し農園Corot(コロット)にて、古民家ヨガイベントの講師をつとめました。
流しそうめん。スイカ。まさに「理想の夏休み!」

f:id:coruri:20140807005110j:plain

所沢の古民家で、ヨガを楽しむ

所沢市の西武狭山線下山口駅から徒歩15分の場所にある、古民家つき貸し農園Corot(コロット)。 都心から1時間ほどで行ける、「農業体験」ができる古民家です。

f:id:coruri:20140807011402j:plain

今回は、Corotさんのお部屋をお借りして、ヨガイベントを開きました。

f:id:coruri:20140807011201j:plain

貸し農園つき古民家Corot(コロット)

どこか懐かしさを覚える、おばあちゃんの家のような空間です。

五右衛門風呂

f:id:coruri:20140807010555j:plain

炊飯のお釜

f:id:coruri:20140807011253j:plain

年季の入った昔ながらの扇風機

f:id:coruri:20140807010343j:plain

ヤギ(笑ってる・・・!)

f:id:coruri:20140807010203j:plain

所沢は、ジブリ映画「となりのトトロ」のモデルとなった地域でもあり、周りは畑の風景が広がっています。

f:id:coruri:20140807010451j:plain

Corotさんでは、昼間だけでなく宿泊の利用もできます。都心からのアクセスが良いため予約が集まり、数ヶ月先まで土日の予約が埋まっている人気のレンタル古民家です。

コラボしたのは、縁側なびを運営する縁側ナビゲーター

「古民家で、ヨガをやってみたいんです」
そう声をかけてくれたのは、縁側ナビゲーターの成瀬(旧姓:吉池)夏実さん。
古民家と縁側に特化した情報サイト「縁側なび」を運営していて、「縁側」という日本人ならではのツボを押さえた情報発信をしている、なっちゃん。

プロフィール | 縁側なびより。全国各地の縁側に座りに出かけるそう。なんてキュート。

縁側というと渋いイメージを受けますが、私よりも年下の女の子が、並々ならぬ行動力を発揮して、縁側の魅力を掘り起こそうと奮闘しています。
なんだか、わくわくしませんか?

たまたま知り合った私たちは、すぐに意気投合して、古民家ヨガの企画に取りかかりました。

縁側が最高すぎる!目の前の山を眺めながら、朝食、ヨガ、昼寝…:古民家ゲストハウス梢乃雪 | 縁側なびより。以前私が紹介したポーズを、早速古民家の縁側で実践するなっちゃん。

「理想の夏休み」を感じる演出

さすが、縁側ナビゲーター。縁側の魅力を感じる演出があちこちにありました。

f:id:coruri:20140807010639j:plain

本格的な竹で、流しそうめん

夏の縁側といえば・・・涼しげなそうめん。
Corotさんに、流しそうめんの竹をお借りして、本格的に竹の上を水が流れる「流しそうめん」を体験しました!
参加者の皆さんも、流しそうめんができることを楽しみにに来てくださったようで、全員のテンションが上がりました(笑)

縁側でスイカ

f:id:coruri:20140807005110j:plain

夏の縁側といえば・・・真っ赤なスイカ。
ヨガをした後にスイカをほおばるわたしたち。なんて贅沢なのでしょうか。
塩をかけなくても甘くて、思わずほほえんでしまう、幸せな時間でした。
猛暑日となったこの日、スイカだけでなくかき氷も美味しく食べました。

ブタちゃんの蚊取り線香

f:id:coruri:20140807010719j:plain

夏の縁側といえば・・・蚊取り線香。某CMのおかげか、こんな蚊取り線香をみるだけでノスタルジーに浸ります。
煙たい香りを感じながら、畳で座っていると、「おばあちゃんの家に来た」ような感覚。

f:id:coruri:20140807010759j:plain

ブタちゃん蚊取り線香と格闘するなっちゃん。

f:id:coruri:20140807005157j:plain

ブタちゃん蚊取り線香のおかげで、蚊にも刺されずにすみました。

古民家で味わうヨガ

では、ヨガはどんな雰囲気だったの?ということで、古民家ヨガの内容にもふれたいと思います。

テーマは、企画者自身の悩み「冷え性」から

f:id:coruri:20140807012442j:plain

テーマは、「体質だからと諦めないで!冷え性に悩む女性のための古民家ヨガ」でした。 これは、企画者自身のなっちゃん(成瀬夏実さん)が、冷え性に悩んでいて、ヨガでどうにかできないか?という思いからテーマにすることに。 実際に、参加者の方でも、「体の代謝を良くしたい」、「血の巡りをアップさせたい」という声がありました。
ヨガでは、やさしい動きと呼吸を連動させることで、手足の末端まで血行を促します。

「ヨガマット無しで、畳でできるヨガ」というリクエスト

f:id:coruri:20140807012314j:plain

ヨガというと、マットがあることが当然のように思われますが、今回は「マット無しで、畳でできるヨガを知りたい」ということでした。
皆がヨガマットを持っているわけではないし、気軽に家でも実践したいから、という思いでヨガマットなしのヨガレッスンをすることになりました。

f:id:coruri:20140807012524j:plain

激しいポーズでなければ、畳でも、布団でも、どこでもできるヨガのポーズはたくさんあります。

体が硬くても、関係ない

ヨガの経験や、体の硬さは人それぞれ違います。
それでも、古民家で味わうヨガを存分に楽しんでもらえるように、呼吸法、ヨガの基本ポーズ、そして柱を使ってヨガポーズを深めるワークなどを取り入れました。

f:id:coruri:20140807012350j:plain

一人一人の体に合わせて、自分ではできないところまで、やさしくガイドします。

f:id:coruri:20140807012108j:plain

ペアになって、他の人のポーズを見ると勉強になります。 どこをどうすれば、もっと深まるのかな?と観察します。柱を使うと、皆さん格段にポーズが整います。

f:id:coruri:20140807012151j:plain

最後は、畳で大の字に寝そべり、ふわぁ〜〜とため息。昭和な扇風機が、あついからだにやさしく風を吹きかけます。

f:id:coruri:20140807011917j:plain

寝そべっている間、気持ちが良くて意識が飛びそうだったという方もいました。

良い空間は、良い気づきが生まれる

f:id:coruri:20140807011749j:plain

「古民家」という空間は、今までマンションにしか住んだことのない私にとって、非日常な空間です。
田舎のおばあちゃんの家は、訪れるとしても年に数回程度ですし、やはり特別な印象です。
参加者の皆さんにとっても、そうであったと思います。

f:id:coruri:20140807012728j:plain

100%未知の世界ではなくて、日本人のDNAに刻まれているのか、どこか懐かしさもある。
そんな場所に一歩足を踏み入れると、あらゆることに敏感に感じるものです。

f:id:coruri:20140807012617j:plain

そうしたときにヨガをすると、いつものヨガとは違う、新しい自分を見つけるような気分にもなります。
まるで、良い気が漂っているかのような、新鮮な刺激となるのです。

f:id:coruri:20140807011702j:plain

いつもとは違う、「ヨガじかん」を

ヨガスタジオではできないような、特別な体験を生み出したいと思って活動している私にとっては、古民家ヨガの雰囲気はぴったりでした。
乗鞍高原のヨガ・リトリートや、京都のお寺ヨガとは、またひと味違う風情のある「ヨガじかん」を皆さんと共有することができ、私自身も充実した日曜日を送る事ができました。

f:id:coruri:20140807011510j:plain

また、古民家で面白いことをやりたいなぁとムクムク考えています。

理想の夏休み! #縁側でスイカの種をとばす

縁側なびの、なっちゃん目線のレポートも見てね! 夏を満喫!古民家ヨガ〜流しそうめん篇〜 | 縁側なび

所沢の貸し農園つき古民家Corotはこちら Corot [コロット] - 埼玉県所沢 貸し農園 家庭菜園 レンタルファーム 民宿